2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて「鉄道」トピックです。いや、つばめはいろいろやってきましたけどね、はい。今年の冬の青春18きっぷのポスターとちらしがでていたので思わずもらって来ちゃいました。 家にあるプリンター兼コピー機兼スキャナで父親のパソコンに読み込み、自分のパ…

一応、いつもの日々が戻ってきました。 しかし、明後日から卒業試験です。国語が波に乗ったと思ったら、それはトラップでした。 数学何それ美味しいの? 生物はクラス平均が一気に落ちました。原因はおそらくあれです。意味不明なことを書いていますが、ネタ…

今日は鹿児島にある別の予備校の特別講義に行って来ました。 1日千円で4講座受け放題という格安さにひかれて行きました。 国語と生物と英語を受けたのですが、 国=凡ミスしすぎ 生物=っていうか基本が分かってるのかな、オレ? 英語=こんなもんでしょう…

らしく見える週末

写真は昨日、新八代駅在来線1番乗り場で撮った写真です。“お1”という表現(肥薩おれんじ鉄道列車停止位置を表す)がビミョウにおもしろかったので収めてきました。

今日、代ゼミのセンター突破講義を受けに熊本まで行ってきました。こういう事だけを言うと模範的な学生のようですが、講義は二の次、本旨は鉄道だと言うことは言うまでもありません。 午前10時44分、鹿児島中央駅から九州新幹線つばめ6号で新八代まで翔…

何はともあれ、AZ様、受験戦争一抜けおめでとうございます!!!!晴れて帝国大学生ですね。スバラシイ。え?自分?もう夏で燃え尽きちゃった・・・。明日、熊本に逝って参ります。代々木ゼミナールの講義を受けに行くのですが、でかちょー様の証言による…

『鹿児島。午後11時。 家の片隅で、少年に見えない男がブログを書いている。 それは愚人の生存の証。』ちょっとジェットストリーム1万回を記念し、第3代アテンダーの森田真奈美風にまとめてみました(知るかそんなの)3月は18きっぷシーズンなのです…

明日は学校が40分6限とキタ。やった!!!!!!!!!!!!!3月は受験以外にもいろいろと忙しいことが目じろおし。東京にも行かないとイケナイ。3月末だから飛行機高そうだな〜。18カナ〜。でも体持つかな・・・。今日もネタがこれだけしかないの…

西でーーーーーーーーーーーーーーす! 休みダーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ネットってオモシロイ! ①日→英→日翻訳 「ざくろの味」でも紹介されているエキサイトでの翻訳遊び。これでスタジオジブリの作品名を「日→英→日」でやってみまし…

センタープレ一応終了。国語は問題が難しかったのではなく、自分がパニクったことによる“事故”と判明しました。これからは再発防止に努めていく所存であります。 誰の仕業なのか、国語の“事故”の分が僅かながら数2Bで奇跡が起こりました。時間が無くて(って…

19日の日記は鉄&Q初の欠刊とさせていただきます。まぁ、これまで2回休刊がありましたからね。 代ゼミセンタープレ1日目終了 ごめんなさい。国語がコメントのしようがないくらいに逝ってしまいました。ちょっとショックです。漢文が最近調子が良いから漢…

西です。 最近、現代文が下降気味です。それに反して漢文が絶好調です。古文も上昇気流です。ビミョウな心境です。ビミョウナサンカクカンケイdeath.今日、帰りのJR。 自分が卒業した中学の後輩(面識など一切ない)が公民の教科書を片手に一問一答形式で問…

本日学校休みました!!!!!!!!!!!!!!!!!、イエィ!!(違) もう連続幾日出勤したことか。休ませて下さいよ。 で、ちょっと暇だったので年賀状(表面)を印刷しちゃいましたYO。 年賀状は去年より減ったけど、メールは増えましたよ。今年もい…

今日、高クイのチームメイト(同じクラスで前の席)が学校を休みました。昨日、 「最近模試と防大の試験で12日間連続出勤だよね。そろそろ休みが欲しいよね〜。」 と言っていた矢先だったので、彼はスゴイです。っていうか、彼にしてみれば休んだところでど…

紀宮様がご婚約されたそうです。災害などで暗い世相なのでお目出たいことです。 ところで、お相手の黒田慶樹さんは友人から「クロちゃん」と呼ばれているそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041114-00000020-kyodo-soci が、このニュースを見た…

鉄&Q初のマルチポストです。理由はあまりにも試験とはかけはなれているからです。っていうか昨日の日記も十分かけ離れているな・・・。 本日、AZ氏と鹿児島中央駅のスターバックスで会談しました。氏は国分にラグビー県予選決勝の応援に行かれていたので到…

防衛大学校学生採用一次試験2日目終了。これをもって防衛大学校採用一次試験の終結を宣言します。 試験が始まる前の受験説明の時、主任試験官と思われる人が 「合格発表は12月7日です。ちなみに、12月8日は何の日か知っていますか?そう、真珠湾攻撃…

防衛大学校学生採用試験1日目が終了致しました。 中学校の時の友達もちらほら。もうのほほん気分ですよ(ダメ) がしかし、なかなか試験では集中力を使って疲れた。帰ってきて3時間も寝てしまった。夜寝られるかな・・・。 明日は2日目、国語記述と選択(…

今年一番の冷え込み直前からこんばんは,西です。 昨日の夜とうってかわって鹿児島もなかなかの寒さです。明日は今年一番の冷え込みだそうです。というわけで,1日で夏毛布をたたみ,冬仕様に切り替えます。明日は11月第2節,『防衛大学校採用試験』です。 …

南国鹿児島からこんばんは、西です。今日は11月11日です。 はい、今そこで「11月11日はポッキー・プリッツの日」とか言った奴は死刑です。 そして、ポッキーパーティーとか言って友達と集まってポッキーをむさぼり食っている女子よ!貴様はグリコの…

本日、センター形式の国語演習。漢文50点キマした。ただ現代文がね〜。 あまり一喜一憂せずに間張ろうと思います。ようは本番で点を取ればいいと言うことで。受験雑誌「蛍雪時代」を図書館でつまみ読みしていると、志望大学が難化予想。しかも志望学部に至っ…

2度目

本日休刊。お詫び申し上げます。

遅れてすみません西です。今日の体育の時間、なんでもやってよかったのでなーなーでバレーボール。すると或生徒が 「ネット外してドッジボールやろうよ」 ぉ・・・。バレーのネットをハンドルでグルグル回して・・・即席ドッジボールコート完成(バレーボー…

波田陽区の存在を認めなくてはならないかも知れない。彼の勢いはここに来て南端鹿児島でも発揮しはじめている。いたるところで「切り!」や「ですから!」「切腹!」を目にする。やはり初登場が3月13日=つばめ開業日だからだろうか・・・(違) でもやっ…

昨日・一昨日の日記。色々ありました(お前だけな)が、よーく考えてみるとこんなにたくさんの方に読んでもらって反応してもらって。これってスゴク幸せなことなんですね。ありがたやありがたや。さて、兼題の模試(ことに現代文)について。皆様の意見を要…

西です。センター試験まであと10週間しかなかとです。 西です。昨日書いた日記が、意外と不評だったとです。 西です。明日・明後日、模試があるとです。その次の週末は防大入試があるとです。その次の週末にも模試があるとです。さらに次の週末には熊本と…

プロフィールのカウンターを見てみると、この日記でちょうど30日の記念日のようです。1ヶ月を迎えました「鉄&Q」。これからもよろしくお願いします。ところで、今日はその記念日について。 私の所属している学科は2クラス計70名弱しかいなのですが、こ…

最近、その他カテゴリーが多すぎですね。全体の80%程を占めていると思います。ごめんなさい。でも、特別カテゴライズ出来る話題がないのも事実なんです。昨日の日記では勉強すると言っていた愚受験生。やっぱり愚でした。 だって大統領選挙がおもしろいん…

明日は明治節!文化の日!=休み ・・・・・・・・取りあえず勉強しよう,うん10月31日の日記で紹介したコブクロの「永遠にともに」 この曲,結婚式と夫婦という一生縁がないであろうものを題材にした曲なのですが,この曲に ♪「偶然という名の運命」 という…

今日、11月1日からいろんなことが新しくなりました。ローカル→全国で箇条書きします。 新生鹿児島市誕生。1市5町で60万都市へ 鹿児島市が桜島町、吉田町、郡山町、松元町、喜入町と合併。新生鹿児島市は人口約60万人。 運転中の携帯電話使用禁止 当…