今年一番の冷え込み直前からこんばんは,西です。
昨日の夜とうってかわって鹿児島もなかなかの寒さです。明日は今年一番の冷え込みだそうです。というわけで,1日で夏毛布をたたみ,冬仕様に切り替えます。

明日は11月第2節,『防衛大学校採用試験』です。
受ける気なし,受かる気なし,行く気なしという3なしですが(だって,いくら勉強しながらお金もらえても自由ないし,クイズできないし,そもそも体力皆無だし)一応は初の実戦なのでそれなりに受けてこようと思います。
マークの仕方がセンターとかとは違って選択肢に×をつける(訂正の時に塗りつぶす)という方式(これってマークの意味あるのかな?コンピュータ読めないような・・・)なので,経験という意味でも受けます。
そもそもマーク人間がコンピュータに迎合するという一見不可思議な現象を伴ったテストであるとおもう。これをテーマにセンター試験の国語第1問を作ったらどうなるだろうか?
「今君たちが受けているマークセンステストについて考えてみたいと思う。」

I will have University Entrance Examination Center Test of 2005 in 64 days.