今日、代ゼミのセンター突破講義を受けに熊本まで行ってきました。こういう事だけを言うと模範的な学生のようですが、講義は二の次、本旨は鉄道だと言うことは言うまでもありません。
午前10時44分、鹿児島中央駅から九州新幹線つばめ6号で新八代まで翔びました。(上:鹿児島中央駅新幹線改札口、下:鹿児島中央駅12番乗り場に入ってきたつばめ6号)

学生さんはお金がないので、本当は川内から乗ることで特急料金を節約するつもりだったのですが、鹿児島中央を出てすぐのトンネルで騒音対策実験のための減速運転をやっているのでそれを実感したくて鹿児島中央から乗りました。
そして、新八代駅で下車。本来なら同一ホーム対面乗り場の特急リレーつばめに乗って熊本に行くのですが、上記の通り学生さんはお金がないのでここから一旦改札口を出て在来線普通列車に乗り換えです。(上:ちょっとのお別れだよ、つばめ、新八代駅在来線1番ホームです。絵が八代らしいです。)

で、普通列車に30分ほど揺られて熊本駅に着きました。

ここで熊本在住現在代ゼミ生のでかちょーさんと合流。そしてなぜがゲーセンへ。

去年見たときよりもかなり上手くなってました。いつの間に上手くなったんでしょうね〜!
その後、昼食(久しぶりに吉豚を食べました)を食べ、ミスドで先日受けたセンタープレテスト・国語評論を解説して頂きました。今日受講する国語の先生の薫陶を受けていらっしゃるので少しは考え方とか学ばせて頂きました。

そして、本題の代ゼミ受講。国語と英語でした。
国語の講師の方はでかちょー様曰く「恐ろしい」方らしいのですが、今日はそれほどでもなかったそうです。公開講座だからではとも言っていました。ただ非常に分かりやすかったですね。
英語は問題が非常に難しかったです。さらに、1時間の講義延長。2時間30分はちょっときつかったですね。

そうしてすっかり夕食時だったのでラーメンを食べ、ふたたびお金がないので普通列車新八代まで向かいます。

新八代ででかちょーさんとお別れです。次会うのはいつなのでしょうか・・・。
ところで、講義延長のために新八代に着いたのはもうこんな時間です。予定より大幅に遅れています。(上:電光掲示板。なかなか上手に撮れません、下:帰りの乗る彼女です。光の関係で非常に妖しい雰囲気を醸しています)

そして、翔びました。そして本当にお金がないので(もういい)、今度こそ川内で降りて特急料金節約です。(上:川内到着です。黒木瞳さんが印象的ですね、中:ばいばい・・・、下:で、普通に乗り換えてで鹿児島中央へ)

約40分ほど揺られて鹿児島中央に帰還。ここからさらに指宿枕崎線に乗り換えて最寄りの駅まで行きます。(上:一応帰還、下:さらに最寄り駅を目指します)

そしてようやく帰還しました。
今回は写真をたっぷりとつかってお伝えしました。かなり重かったかと思いますがこういうことは極々たまにしかしないのでお許し下さい。

おまけ

父上様が新八代駅の駅弁「鮎屋三代」というものを欲していたのでお土産に買っていきました。

最後に、学生さんにお金がない証拠です。マズイ部分は伏せさせて頂きます。

I will have University Entrance Examination Center Test of 2005 in 49 days.

ちょっとフキツですね。