防衛大学校学生採用一次試験2日目終了。これをもって防衛大学校採用一次試験の終結を宣言します。
試験が始まる前の受験説明の時、主任試験官と思われる人が
「合格発表は12月7日です。ちなみに、12月8日は何の日か知っていますか?そう、真珠湾攻撃の日です」
「現在、自衛隊のトップの統幕は“松先一”という人で鹿児島の人です。元々は陸幕だったんですけどね。」
などという、自衛隊のPR活動をなされていた。ただ、統幕(統合幕僚長)とか陸幕(陸上幕僚長)とかWAVE(海上自衛隊女性自衛官)とかの専門用語を多用されても分かる人少ないと思うんだけどな〜。

勝手に自己評価(2日目)

国語記述
そこそこできたとおもう。漢文できた。教科担に感謝せねば。
選択(倫理&政治経済)
第1問『西洋近代哲学において主体と客体は分立するものとして考えられてきたが、これに対する西田幾多郎の思想について論ぜよ。ただし、“主客未分”“純粋経験”という言葉を必ず用いて250字以上で記せ』第2問『I・カントが“永久平和のために”のなかで述べた思想の今日における有用性と限界性を“世界連邦”“人格の尊厳”という言葉を必ず用いて250字以上で記せ』両方とも????????????????です。適当に書きましたとさ。政経は小問ばっかりでそこそこ簡単だったのに、倫理のこの難しさはなんですか?そもそも政経と倫理を並行してやってる学校なんてそーそーねぇよ、防衛庁さんよ。