書いているのは大晦日の深夜なんだけど,日付は30日なのは大人の事情です。
今日は同期の方々とクイズなどをして遊ぶ。で,免許+車の“せい”で全員を送致。
全員送致後,あり得ない速度で帰宅を果たし,今に至っております。眠い。
ただ,とりあえず企画は書きます。

歳末企画『十大ニュース2005』

第7位『新しい人との出会い』

高校生部門では鹿児島県K高校と山口県U高校をはじめ様々な高校と・・,
大学生では九州を中心にいろいろな方と,
社会人の方ともいろいろな機会を通じてお話しできたと思います。
来年も是非よろしくお願いいたします。
ファンタジスタ! - 鉄&Q

引越し(4月3日〜4月10日)

大学に合格して一ヶ月弱後,熊本へ引っ越しました。
引越はそれほど大変ではなかった(そういう印象だっただけ?)のですが,
その後,余った青春18きっぷで大分熊本を無駄乗りしたり,
熊本電鉄を完乗しようとして気がついたら自転車で7kmを20分で激走したり,
「今暇?」「はい,大丈夫ですよ」「じゃあ,今から行くから」とかいう電話に追われたり,
入学式に遅刻しかけたり,
“手荒い”引越祝いがきたり
と大変な一週間でした。とまぁ,こんな感じで熊本生活スタートっと。
出発 - 鉄&Q
2005-04-04 - 鉄&Q
2005-04-06 - 鉄&Q
ぱーそなるこんぴゅーたぁ - 鉄&Q

ここで一つ“番外編”『そういえば,今年,いろんなところに行きました・・・

地力で行った都府県…東京,神奈川,大阪,福岡,大分,鹿児島
「M下の先輩」さんに引きずられた県…広島,山口,福岡,鹿児島
「魚P」に拉致られた県…山口,大分,鹿児島
「いまいち」さんに連行された県…大分,福岡

気がついたら,年に2,3度しか行かない福岡に半ば通っていたり,
18年の人生で数度しか行ったことがない大分に年3回も行ったり,
たった4ヶ月の間に関門海峡を船以外の全ての方法で制覇していたりと,
なにをやってるんだか。
ただ,ドライバーの上3名様は本当にお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。(笑)
もう,リンクがすごいことになるから省略!!

同期と大旅行

夏休み,お盆をまたいで大阪・東京まで壮大でケチな旅行へ行きました。
が,黒崎で“玉が出る”。(他にも要因はあるものの,帰ってきて,お金があまり減らなかった)
大阪では関西高校生クイズ界の現状に驚かされ,
東京はすごいな〜と思い,
横浜ファンのおばさんの愚痴は年季が入っているなと感じ,
これ,入場券だけで博多までがんばれたんじゃね?とか感じた旅行でした。
やはり,こういうのは大学生の時しかできない?
カメハメハ - 鉄&Q

連載企画『去年は何の日?』

今日は4ついきましょう! - 鉄&Q
2日目はわりかし。