今日で2004年も終わりです。今、紅白やってますね。はじまったばっかりで司会者と出演者のちぐはぐな掛け合いやカンペの所在が分かる目線など、おもしろところだらけです。
さて、今年の10月6日からはじまった「鉄&Q」。本日で76号目らしいです。来年は77号目からです。よろしくお願いします。

さて、まずは短期集中連載企画「自分的ベストニュース10」のトップ3を発表します!
え?聞かなくてもわかる?まぁ、そういわないでょ、旦那!

九州新幹線開業

私は祖父からずっと九州新幹線の話を聞いてきました。

『10年後には新幹線が鹿児島にもくる』と・・・

そして、最初に憧れた職業は新幹線の運転手でした。実物すら見たこと無いのに、なぜかそのスピードと“新幹線”という名前に憧れていました。

それから10年。祖父は亡くなっていた
。平成16年3月12日。私はカメラを持って西鹿児島駅6番乗り場にいました。八代高のくまがわ氏と一緒に寝台特急“なは”“特急つばめ”の最終発車セレモニーを見に。自分たちがまだまだ大丈夫な鉄道好きだと実感しました。(だって列車に向かって「ありがとう〜!」「さようなら〜!」って言えない。人じゃなくてモノだよ)

明けて3月13日。自分の寝室に同じ八代高のでかちょーさん(後期試験を受けに来ていた)を置いて川内駅に向かいました。途中、鹿児島中央駅で乗換。見たことがない数の人でした。
川内駅に到着。2回目の九州新幹線(1回目は試乗会)です。在来線で来た道を今度は新幹線で帰ります。目的はそれだけ。1時間かけて来た道を14分で帰りました。試乗会とは全く違うつばめでした。

今年は計14回ほどつばめに乗りました。私にとって新幹線=九州新幹線=つばめです。

②第7回Ryu-Jin Cup優勝

嬉しかったですね。「クーリングオフ」と「クーリングダウン」は最大緊張最大の珍答として語り継がれるでしょう。やっちまいました。
主なところはいろんなサイトを見て頂ければ分かりますが、今年のRJに関して面白かったのは・・・
・台風が来て福岡に前日入り。夜ジョイフルに慰問に行ったらスタッフから総無視。(まぁ、参加者とスタッフが前日に交わってたらそれだけでもまずいわな)
・大会前に箱崎宮に行ったら台風の影響で雨が横から降ってきた。
・泊まったホテルのお風呂(部屋の外の共同)は自分でためてはいるタイプだった。初体験。

さぁ、1位の発表death!もうみなさんの予想通りです。

高校生クイズ全国大会へ

今年、なにはさておきこれでした。もう夢です。一瞬一瞬が夢舞台でした。
いろんな方々のサポートあっての全国出場でした。ありがとうございました。

さて、そんな高校生クイズ福岡大会この写真をみてください。この1枚は我が鹿児島高校チームの全てを象徴しています。

見て下さい、このチームリーダーのバカの横暴。
セカンドが答えようとしているのにそれを遮ってますよ、このバカ。
しかし、サードに至っては見ているだけです!

そして、このちぐはぐチームは全国2回戦であえなく散ったとさ・・・。




さて、3日間に渡ってお送りした「自分的ベストニュース10」。このおかげで全く勉強出来ていません!マズイです!こりゃ浪の人確実の匂いがしております!
明日は1月1日ではありません。模試です。模試なんです。明後日もです。
というわけで、明日は試験を受けた後、紀伊国屋で「クイズの達人」なる本を予約、さらに160円の入場料を払ってつばめに初詣をしてきます(人生を間違ったヤツ1匹)
では、来年もよろしくお願いします!!!!!!!!!!!!
                                                  平成16年大晦日





ねぇ、聞いた、センター試験まであと

I will have University Entrance Examination Center Test of 2005 in 15 days

しかないんだって!