アタックの例の事件

You tubeってすごいねぇ・・・

アタック25予選カンニング事件。
これからの出場者(特に大学生)や番組自体に影響が出なければ良いけどねぇ〜。
まぁ、番組自体への影響は少ないでしょうが。

あと、カンニング自体ですけど、「カンニングした」ことよりも
「日記に書いちゃった」ことがまずかったな、というのが印象。
実際、あの予選会はカンニングしようと思えばやり放題だと思います。
私の知人も述べていましたが、クイズ界って結構『性善説』っていうか紳士的(?)だと思います。
カンニングをはじめとする不正行為はこういう場所では禁忌ですが、それを防ぐ対策(巡回するとか、席を1つ空けにするとか)がいまいち図られていないのが現状です。
まぁ、私はこういう『性善説』に立脚したシステムは否定はしません。
だって、そうしないとクイズ大会に手間がかかりすぎます。
ただ、こういうシステムはそのシステムの脆弱性につけ込む輩がいると問題化してしまうわけですよ。
だから、新聞沙汰になってしまった以上はABCも何らかの対策を講ずるでしょう。スポンサーとのかねあいもありますし。

ただねぇ、実際カンニングしないでも予選通過できたんじゃないかなぁというのは思いますね。
実際、あれだけ間違えても勝ててる(要因としては様々なものが考えられますが)わけですから。
それにあの番組、出られるか出られないかは筆記の点数じゃないもん・・・。


というわけで、私考でした。