うちの旦那様たっての希望で、あさりの味噌汁にチャレンジ!
で、近くのお魚屋さんで買ってきたあさりです。

3杯分(約400g)を一旦砂抜きします

このまましばらく暗く静かに放っておきます・・・

さて、夕方。晩ご飯のお好み焼きと平行しながら作っていきますよ〜。
まずは貝を煮ていきます。貝汁は出汁を取らなくて良いから楽ですね。

さてさて〜、貝が全部開いてきたところで一旦貝を取りだし、味噌を合わせていきます

(この味噌は麦分が多いので、一回濾さないといけないんです)
これに先ほど取り出した貝を入れて・・・できあがり!!!
お椀に盛りつけていきます!!

さ、できました〜。お味はいかがでしょうか、旦那様?*1

*1:自己評価としてはなかなかおいしかったです