まず、「第1回インター杯」について

前日完徹、当日試験。
みんな、よくがんばった。

次に、「第25回全国高等学校クイズ選手権九州大会」について

鹿児島県代表を見て、去年のことを思い出した。
代理戦争に負けたことは悔しかったけど、直接対決にならなくて少しホッとした。

最後に、北九州在住のある方の妹様の発言について

基本情報

「私」、現役大学生で18歳。常に年上に見られる。
「M下の先輩」、?代近い社会人

で、本題

(M下の先輩、私を横に並べて)
M下の先輩「どれくらい歳が離れていると思う?」
妹さん「・・・・5歳ぐらい?」
凹み×1
M下の先輩「じゃあ、俺いくつに見える?」
「23歳ぐらい?」

ここで、引き算のお勉強です。

23−5=18

しかし、私はいつも年上に見られるから、「18」という正確な年齢に見られることはない。
つまり・・・・・・・・・・・・「28?」

これを証明する発言

M下の先輩(私を指さして)「じゃあ、この人いくつに見える?」
「・・・・・・・・・・・・・言えません」





その場で行った私の弁明発言

俺、去年、これ(高クイ)の代表!!!!!!!!!