脱線した新幹線

新潟県中越地震被災地の方にはお見舞い申し上げます。

不謹慎ですが、トルコとかイランとかで今回と同規模の地震が起こると死者が数千人から一万人にのぼりますが、今のところ20名ほど。そう考えると日本はスゴイなと思います。ただ、防災とは被害を最小限に食い止めること=死者を出さないことなので、まだまだなんですね。台風もありましたし。

NHK教育はもうすぐ安否メッセージ放送が24時間をむかえるんじゃないでしょうか。頑張りますね、流石日本放送協会
我が母は昨夜「美しき日々」の放送が絶対にあると信じていましたが、あるわけありません。母様、それこそ不謹慎ってものです。

海外ではBBC(Asia-Pacific欄)もCNN(World欄)も今回の地震をトップで扱っています。ただ、両局とも『bullet train derailment』を結構重く扱っています。悔しいな。

金に汚れたプロ野球にしてみれば渡りに船のような地震だったでしょう。ニュース一斉に差し替えですし。

今日は久しぶりに完オフでした。やったよ。これから地獄だもんね。

I will have University Entrance Examination Center Test of 2005 in 83 days.